25 May 2009

私の家族

A rather simple essay which talks about my family. Was quite happy that I did fewer mistakes this time! :D

P/S: Those who can read Chinese might as well get more or less what the essay says, don't really need Japanese's language knowledge!



私の家族

私の家族は五人です。両親と姉が二人います。今両親はマレーシアのクアラルンプールに住んでいます。

父は今年54歳になりました。新聞社で働いています。新聞社の部長です。毎日、1時間ぐらいかけて新聞社に通いっています。朝早く起きますから、7時半ごろ新聞社に着きます。父はスポーツが好きです。色々なスポーツができます。父がバドミントンとピンポンと水泳を教えてくれました。そして、スポーツの番組も好きです。おもしろい試合がある時、テレビを見ます。

母も54歳になりました。去年病院の仕事を止めましたから、今うちにいます。母は親切で優しい人です。毎日家族にご飯を作ります。母は人形を集めることが好きです。外国旅行するとき、すてきな人形を買って、うちに置きます。母はいつも掃除したり、飾ったりしていますから、うちはきれいになります。

一番目の姉は今年27歳になりました。北京大学を出て、北京の会社で働いています。外国で仕事しますから、時々国へ帰ります。姉は料理が上手です。中華料理と西洋料理が作れます。姉が作った料理はおいしいです。

二番名の姉はことし24歳になりました。今ロンドンの大学で勉強しています。姉は中国の上海へ留学したことがあぃます。ロンドンの大学出たら、ヨーロッパの会社で働きたいです。姉は色々な音楽が好きですから、私に音楽CDを買ってくれました。

私の家族はおもしろくて、親切です。でも時々静かです。今年から私は日本へ留学していますから、国へ帰ることができません、残念です。

3 comments:

  1. Nice essay although I can understand like 40% of it only. LOL!

    ReplyDelete
  2. hi CLF, we can guess 60% of it.
    how do you know i can cook chinese and western food? hehe
    mom and 6yi are here too :)

    ReplyDelete
  3. Fishy:
    hahah it's just very basic, primary level.

    CLY:
    Ah so nice u're back in KL!!! Damn i miss all those nice food lol!
    well naturally u will know how to cook western food eh?

    ReplyDelete